忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Today > 日記についての日記とか

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記についての日記とか

ここを定期的に更新しなくなって久しいですね。
今日も今日とてtwitterをやっていたら
「数年来の紫式子日記のファンです」
と仰る方からreplyが来まして
「えへへ、更新少なくてスミマセンw」
みたいになりました。



私の中でのweb活動を振り返ると、
 ・ホームページ期
 ・blog期
 ・mixi期
 ・twitter期
みたいなのにフェーズが分かれてます。

開始時期を書くと
 ・ホームページ期=2003年冬頃?
 ・blog期=2004年秋~
 ・mixi期=2004年冬? 1回アカウント消したからわかんない
 ・twitter期=2008年春~ 意外と長いな

次から次に、web活動の中心が新しいサービスへ移っていったので
それまで使っていたサービスがお留守になった、っていうのがあります。



元々日記や記録の類が何年も続く人間ではないのですよ。
手書き日記は高校3年生のいちばん精神的にヤヴァい時期に
書いてましたが、大学入ったら書く必要なくなったし。

(受験期のストレスでイミのわからない依存的恋愛的感情を
異性の友人に抱いていて、その怨念みたいな記録だった)
(処分するのも何となく惜しいので取ってありますが
いまだに恐ろしくて読み返せませんテリブルテリブル)



あとは自意識過剰で自己顕示欲過多な人間なので、
「1人でも多くの人に読まれてる、見られてる」
「1人でも多くの人から反応がもらえる」
っていう方にどんどん流れていく傾向がある。
たいした才能も無いくせにめんどーくせーなーごめんなさい。



blogはその点、読む側もコメント残しづらいし、
ここみたいな過疎地だと1日平均35人くらいかな?
性質上、あんまり個人的なことも書きたくないしね。

そういや出身大はダイレクトに書いてはいないけど
隠した記憶もないし、ふつうに手がかりになることは
書きまくっていたので、ある人に誇らしげに
「○○大なんでしょ~、読んでればわかりますよ~」
ってドヤ顔で言われたときは
「は?;」
ってなったことを思い出したので書いとこう。



mixiならマイミク200人くらいいて、そのうち
1/4くらいは読みに来てくれるので50viewsくらいか。
で、誰かしら何かしらコメント残してくれるでしょ。
それで楽しくて、ひどいとき1日3回くらい更新してたか。
「更新多すぎるから非表示にした」
とか言われてたなw



まーしかしtwitterはそういった点本当に
私の中でもエポックメーキングだったというか……。

今私(@shikiko)のフォロワーが366人、
もちろんこの全員が即時に私のpost(投稿)を見ている訳ではないけれど
何かてきとうにpostしてれば誰かがどれかに@(返信)をくれるし
確認用のサイトを見れば誰が私のどのpostを
ふぁぼった(favorite=お気に入りに登録)したかがすぐわかるし。

んで、blogとかmixiより「スゴい人」に達するプロセスが簡単だから
「うゎー、世の中こんな人もいるんだーーー」
って打ちのめされるのとかしょっちゅうで、
自然と自意識過剰も緩和しましたねtwitter始めて。
齢23にして。遅いわ。すみません。



ぁえーっとですから、何が言いたいのかというと、
たぶん当分twitter浸りはやめられないし
ここの定期的な更新を再開することはたぶんありません。

この場所が私の中でプライオリティ下がったとかではなくて、
位置づけが変わったのですよねmixiとかtwitterをやることによって。



ここの存在意義はたぶん
「長期的に保存しておきたい情報のアーカイブ」。

なので、観られる場所が限られている映像作品のレビューとか
その場に居合わせた人しか観られないパフォーマンスのレビューばかりを
ここ最近は上げるようにしていた、というのがあります。



まぁ本当は個人的なことを書くのがいちばんウケるんだろうけど、
女子大生という肩書きを失って3年目の春、
その需要もたぶんあんまり無いしね★

あと個人的なこととはいっても「個人史」は
すごくすごく限られた層だと思うけれど
お役立ていただけることがあると思うので、
近日ちょっとずつ告解するように上げていきたい。

さしあたり「中二病」「腐女子」「非モテ」みたいな切り口で。



うーん、「書く書く詐欺」にならないようにしたいですのぅ。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP