忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Myself > バイト人生総括

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイト人生総括


はい、バイト……。

何度か申し上げてきたとおり、塾屋です。ハイ。

もっと正確に言うと個別指導なんですよ。

だから他の講師の方と接する時間が長くて、数々の出会いとか別れとか腐れ縁とかがあったわけですが。

あとはもちろん生徒とニアイコールマンツーマンで話すから、仲良くなる子とはすごく仲良くなるしね。

んで、今夜はそんなバイト生活(そろそろ3年目突入)を総括するような夜でした。




って言ったって、飲みがあっただけなんだけどね。

いやその飲みっていうのがさ、先輩講師だった人が、この春就職して、んでいきなり転勤することになったから、その送別会なわけ。

で、面子が



 ・ 転勤決まった人(社会人1年目)

 ・ 先輩講師(社会人1年目)×2

 ・ 先輩講師(学生生活8年目)

 ・ 先輩講師(内定とった4年生)

 ・ あちき(大学3年生)

 ・ 元教え子(大学2年生)×3



で、で、これ↑っていうのは私がバイト始めた2年前の主要登場人物たちなわけですよ。

ま、軽く懐古モードですわな。

んでさらに、



 当時大学3年生だった先輩 → 新社会人

 当時高校3年生だった教え子たち → 大学2年生



って変化しちゃってるわけ。

当然私も

 

 当時大学1年生だった新米 → バイト先で一目置かれるベテラン3年生



に成り果てているわけですよ。

こんなん私が自分で気づかなくてもそうだったんだけど、今夜はやたらまざまざと見せつけられたってーか。

あー、私は2年前この人たちがいたポジションに今いるんだなぁって先輩たちを見て思い、あー、この子たちはもうSとかVとか化学式がとか言ってた高校生じゃないんだなぁって教え子たちを見て思う。



気づけばサークルでもご隠居状態。

可愛い1年生に技術の伝承をしてきたさ。

幹事学年? 今の5年生のことだったはずじゃ(汗) とか、そーいう気分です。



なんつーか、気が付かぬうちに周りの舞台装置が入れ替わって、私の役柄も替わっていた、みたいな。

んで、その役柄の変化に気づきはしたものの、テンパって台詞出てこな〜い、身体動かな〜い な状態なのね、今は恐らく。



或いは 動きたくない状態なのだともいえる。

実は結構ピーターパン症候群っていうか、やっぱ成長段階どっかで踏み外してるらしくって、社会的に責任を持ちたくない。

この際ダメ物扱いされたい。

ダメな演技を見せて、観客を失望させて、舞台を降板したいのね。

いゃ別に死にたいわけじゃないよ。

ただライフコースを踏み外したいの。

次の段階に進む前に、猶予がほしいの。

まだ私には全然足りてないはずなの。

もーちょっと、大人にさせてください。

こんな状態で社会出られないよホント。



誰か新しい台本くださいよ。

たぶんもう手元にあるんだけど、その役やりたくないんですよ。



……という愚痴モード。

最近バイオリズム下がり気味だなぁ。

心配されて「留年するなよ?」って言われました。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP