2007/04/14 Category : Music 『J.S.バッハ』礒山雅 J・S・バッハバッハはゴシックではなくてバロックの時代の人なんだけど、立ち読みした感じゴシックにも通じるアンビバレンスについて書かれてるぽくて、挑戦。まずバッハが生きた時代って、音楽がバロック様式から古典様式に移り変わる節目の時代で、社会面でも、ルターの宗教革命や職業の世襲制の崩壊みたいに「変革」の時代だったんですね。そういった中でバッハは、バロック的要素 ⇔ 新しい音楽の要素の矛盾相克を生きた。もっというと、上手く止揚させて、独自の音楽を生み出した。そしてバッハは、楽譜への書き込みが事細かであることで知られてるらしいのですが、実際のバッハの演奏は、とても即興的だったのだろうという分析。むしろ、即興的だったからこそ、細かい指定が必要だったのではないか?というアンビバレントな解釈が述べられています。そのため礒山氏オススメのバッハの演奏は、楽譜に忠実に、きっちりかっちりというより、ジャズ・アレンジなど、自由なリズムでなされたものなんだそう。「バッハはロックの元祖」なんてたまに聞きますけど、そういう「斬新さ」「即興性」を上手く取り込める人だったっていうのが、理由のひとつに挙げられるかもしれません。また、教会音楽を一般人のためのカンタータに転用したりして、「聖」のための音楽 ⇔ 「俗」のための音楽という次元も、やすやすと超えていたようです。それでも再三言われているのが、「神こそがバッハにとっては 一番の聴衆だった」ということ。そのため、バッハの音楽は常に荘厳さを持って響くのだ、と。このほか、資料からわかるかぎりのバッハの人柄・生活などにも触れられていて、バッハを身近に感じられ、読みやすいながらも充実した内容になってます。新書でこんな満足感あるの久しぶりだな。影響されて文中で紹介されていたジャック・ルーシェのジャズ・アレンジを聴いてみました。よかったです。クラシック&ジャズお好きな方は、zehi。 BEST OF PLAY BACH [0回]PR Comment0 Comment Comment Form お名前name タイトルtitle メールアドレスmail address URLurl コメントcomment パスワードpassword