忍者ブログ

紫式子日記

メインが耽美系アート・映画・絵画から、文房具・ライフハックに移行しています。だいぶ世俗化しました……。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]


映画『レッド・ドラゴン』

レッド・ドラゴン [DVD]
レッド・ドラゴン [DVD]


会社の先輩たちとレクター・シリーズについて話していたら
(そもそもレクター・シリーズ語れる職場環境がどうなのって感じだけど)
記憶がおぼろなのに気付いて、再見。

初めて観たときはブレイクが吐き気するほど嫌(今も割とニガテ)な時期だったので
その絵をメインモチーフに採用してるって時点で
「やりよるな、この映画」ってのはありましたw



さてさて。おとなになって見返してみて。
こーれーは、面白い! ですね。

息吐かせぬ展開、演出のメリハリ。
犯人の絶望・孤独、主人公の「ゲンナリ感」w
『羊たちの沈黙』と同等の評価を受けてもいいんじゃないかと思います。

たぶんアレなんだな
『羊たちの沈黙』『レッド・ドラゴン』は
捜査官が主人公の「推理モノ」だから誰にでも楽しめるけど
『ハンニバル』『ハンニバル・ライジング』は
「レクター博士の物語」だから、相当なレクター・ファンじゃないと
楽しく観られない っていう差があるんだな。



ラルース料理百科は『ハンニバル』にも出てきたなぁ、と嬉しくなった。
レクター博士が独房の前までシェフを連れてこさせて、
獄中で一流のオードブルを頬張っているシーンが微笑ましい。



原作読みたくなった

レッド・ドラゴン 決定版〈上〉 (ハヤカワ文庫NV) レッド・ドラゴン 決定版〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)

拍手[0回]

PR

Comment

お久しぶりです
  • バラサ☆バラサ
  • URL
  • 2009-02-19 14:57
  • edit
原作小説は、レクターが出てくる中で一番面白かったですよ。
わたしの記憶が確かならば、原作ではレイフ・ファインズ演じてたサイコ・キラーが完全なる主役で、物語の3分の1ほど、彼の悲しい物語でした。
最後に、ちょびっとレクターが活躍したかな?
>バラサ☆バラサさん
  • 紫式子 〔管理人〕
  • 2009-02-22 20:20
これはこれは、ごぶさたしています。

映画でもけっこうそういう感じでしたよね >犯人が主人公、レクターはちょびっと
原作も読んでみたいと思います。

小説『レッド・ドラゴン』は『羊たちの沈黙』より前に
『ManHunter』というタイトルで映画化されていたらしいですね。
そっちも気になりはじめています。

CommentForm

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TrackbackBlock

この記事にトラックバックする
レッド・ドラゴン
  • レッド・ドラゴン
  • URL
  • 2009/02/22(Sun) 14:33
レッド・ドラゴン (2002)今回の映画は、「レッド・ドラゴン」です。本作「レッド・ドラゴン」は、連続殺人事件をめぐり、協力を求められた殺人鬼と元FBI捜査官の駆け引きを描くサイコ・サスペンスです。監督は「ラッシュアワー」「天使のくれた時間」のブレット・ラ...

HN:
紫式子
HP:
性別:
女性
趣味:
ぱっと見文化的なこと
自己紹介:
なんか王道はずれてるのが好き。
テーマにまとまり無くてすみません。
残念ながらこれが私です。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]