忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Life > チェックボックス夜話

チェックボックス夜話

会議のノートってどう取られてますか。

今私が定例で出ている会議は、特に議事録とか作らなくて良いんです。
(台帳に進捗を記載していく形式なので。)
なので、ノートに細かいメモとかもしなくなりました。

で、何を書いているかというと、

「会議の中で決まった、自分がやらなきゃいけないこと」です。
やらなきゃいけないことなので、各項目の文頭に「□」を書いて、
チェックボックスにしています。

その会議で、顧客の若手社員さんと、2回連続、向かいの席になりました。
その若手社員さんは、1回めは普通のノートの取り方をしていました。
2回めは、チェックボックス書いてました。
どうやら、真似されたようです。ほくそ笑みました。

さらに、その「真似されちゃったーw」って話を、
別の若手社員さんにしたら、
「今の話聞いてて『それいいな』って思いました!
 私も真似します!w」って言われました。
ひょっとして「チェックボックス作る」って知らない人、意外といる……?



しかし確かに、例えば「やることリストを書く」
「やることリストにはチェックボックスを付ける」
といったような細かい「テク」って、皆さん誰に教わるんでしょう。
私も別に会社の先輩から教わった訳じゃないしな。

私の場合は、初めて買った手帳が、
あらかじめチェックボックスが印刷されているタイプのもので、
そこでチェックボックスというものを知りました。

私がやたら方眼用紙「推し」なのも、
チェックボックス書きやすいからってのが理由ですからね……。
方眼無視して書くから意味ないんですが(ノ∀`)



そしてチェックボックスの「手練れ」とも言うべき使い方を
今日知ったので、ご紹介。
手帳に使えるスタンプで定評のある「OSANPO Shopping」さんの
姉妹サイト「OSANPO SEALS STORE」の商品解説からです。

下部には1〜31日分の数字とチェックボックスを付けまして、
予定がある日などに塗りつぶして使います。
このチェックボックスの使い方がキモでございまして、
わたしの場合は日曜日には横棒をひとつ加えて
「日」のような形にしたり、日めくりカレンダーのように
経った日にちには縦線を加えたりして使っております。

個々の予定を書くスペースにもチェックボックスがございますが、
これも同じように終わった項目は塗りつぶします。
予定は順番に記入していきますので、
日にち順に並べるのは至難の業ではありますが、
例えば今日の予定には十字を加えて「田」のようにしてみたりと、
ぐっと見やすさが向上します。チェックボックスって偉大ですね...!

「OSANPO Shopping」さんの本業はWebデザイナーらしいんですが、
さすがとうならされる発想ですね……! この境地は至りがたい……。

スタンプ・ハンコ・判子|OSANPO Shopping - スタンプ通販
OSANPO SEALS STORE | スケジュールやメモ・ToDoなどのオリジナルシール販売
お徳用 スケジュールシール | シールの通販 | OSANPO SEALS STORE



はー、しかし久しぶりにBlog書いたら、
文章の書き方がわからなくなっていて困りました。
筋肉とか手先と一緒ですね……。
リハビリが必要だわ……(毎回言ってる気がする)。

あと、久しぶりついでにBlogのテンプレート変えてみました。
どうでしょう。前のテンプレート、たぶん忍者ブログに
してからずっとだから、5年以上使ってたのかな……?

というかこのBlog自体、もうすぐ10周年だ。
すごいな。なんか圧倒されるな。

拍手[1回]

PR

PAGE TOP