忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Comics > 『ウルトラバロック・デプログラマー(3)』浅田寅ヲ

『ウルトラバロック・デプログラマー(3)』浅田寅ヲ



割と常に急展開なまんがなんだけど、今回も急展開(笑)。
しかも実在しない論理で脳内や精神のことを語ってるから、
一文一文を理解するのに骨が折れる(笑)。
これほど読むのに時間掛かるコミックスも少ないですよ(ノ∀`)

今回は主人公である「解体屋」本人の精神の中に
「解体屋」自身がダイブして「精神の解体」を試みるという
(なんかもう書いてていみがわからない)巻です。

荒廃した、今まで彼が「解体」してきた人々の骨で埋め尽くされた世界。
その中になぜか立っている、メキシコ・ウルトラバロック様式の十字架。



精神世界でメキシコの(?)少女が「解体屋(の精神内人格)」に
花輪を贈りながら口にしていた「サンタ・ムエルテ」ということば。
知らなかったのでぐぐりました。




via ★「エルエル」様内記事「◆メキシコの死の聖人「サンタ・ムエルテ」

( ゚Д゚)




メキシコを中心に信仰されている「死の聖人」らしい。
聖母マリアの意匠と、土着の死神信仰とが混ざったらしい。

カトリック教会側はこの異教的な風習を認めていないんだけれど、
キリスト教(特にゴシック文化)なんて元々ミックス文化なんだから
それが600年遅れて来てるだけなのにね、なんて思う。

ゴシックとは何か―大聖堂の精神史 (ちくま学芸文庫)
ゴシックとは何か―大聖堂の精神史 (ちくま学芸文庫)

↓2冊 ほしいッス
MEXICO:BAROQUE
MEXICO:BAROQUE

極彩色メキシコ巡礼
極彩色メキシコ巡礼

既刊。

ウルトラバロック・デプログラマー 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
ウルトラバロック・デプログラマー 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)

ウルトラバロック・デプログラマー 2 (ヤングガンガンコミックス)
ウルトラバロック・デプログラマー 2 (ヤングガンガンコミックス)

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP