忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Books > 夏石鈴子『バイブを買いに』

夏石鈴子『バイブを買いに』


バイブを買いに
バイブを買いに




短篇集です。

アタマ軽そうなタイトル&表紙ですし、

じっさい前半の4作品は「エロカワイイ」

済ませても大丈夫そうな内容。

セックスを通して、痛切なまでの「好き好き」を確認する、

みたいな物語が並びます。

文体も平易ですし。



でもそれにダマされちゃいけない。



5作目『ママ』で、母親に

「あんたなんか産まなければよかった」

と聞かされつづけて育ったエピソードが描かれてから、

内容が一気に壮絶さを帯びます。



後半『虫の女』から始まる3作品は連作で、

恋人との子供を中絶したエピソードと、

その後再び妊娠し、今度は産むと決心するところまで。



この、中絶の場面がね。

淡々とした文体で、病室の様子とか綿密に描写されてね。

女性が読んだら、

たぶん具合が悪くなる。




敢えて読むことはないと思いますが、

何かのめぐりあわせで「出会って」しまったら、

読まざるをえない本
かな、と思いました。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP