忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Art > ヴィヴィアン・ウェストウッド展

ヴィヴィアン・ウェストウッド展




photo by Rankin-Icon


六本木ヒルズに行く用事があったので、ついでに行っちゃいました。



ロックから始まって、古典的要素をパロディし、現在に至るまで……。

実際の衣装と、ショーなどの映像資料から、常に時代に先駆けてきたヴィヴィアン・ウェストウッドの仕事の素晴らしさを、歴史的「功績」として知ることができます。

展示の後半部分で見られる、ヴィヴィアン・ウェストウッド自身が語るVTRには畏怖の念すら感じます。

「世の中の服の90%は体に合わせることを考えていない」

「私の服はそれらの服への批判だと思っています」


みたいなこと、言ってた。

あと、イヴニングドレスの展示キャプションにあった

「華やかな服は人生を豊かなものにすると考えています」

ってのも、嬉しい言葉だと思ったなぁ。



「着るもの」としての洋服を観るだけでなく、そこに込められた社会観・思想まで伝わってくる、静謐ながら情熱的な展示でした。



個人的には古典的要素を取り入れ、パロディしたシリーズが好きだなぁ。

絵画がプリントされたコルセットとか、いいなぁって。



そうそう、もっとパンクでロックでビッチなばーさんだと思ってたら、普通に品の良い、きちんとした方なのね。

英語も聞きやすい英語だった。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP