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紫式子日記

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『ブッダ』手塚治虫



いまさら読んだ……。

でも、今で良かったかもね。


くりひろげられる残虐シーンに、
人間の「業」を感じる。

なぜ、手塚はタッタに最終的に
修羅の道を選ばせたの?


作品展開の緩急が不安定な気がする。
やっぱり長編だから?

晩年のgdgd感に、
三島の『豊饒の海』が
思い出されました。

結論は真逆だけど、
両方仏教がテーマだし、
逆のベクトルって気がするな。

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『電脳漫画技研』


08年のレビュー一発目がこれですってよ。
大丈夫か私。
あけましておめでとうございます
今年もこんなんですが何卒よしなに。


03年の本なんですが、
「PCでイラスト」が浸透した
今だからこそ読みたい本。

テクニック本ではないです。
5人の漫画家先生たちが、
なぜ如何にしてPCを使って
漫画を描きはじめたか? という、
思考・主義に焦点を当てた本。

テーマは「一人一流派」。
自分の画風に合った使い方
すりゃいいじゃん、ていう。

手を抜きたかったという山本直樹先生、
有能なアシスタントだという古屋兎丸先生、
どんどん気が楽になるという福山庸治先生。


印象的だったのは
やっぱりやまだないとー先生。
山本さんや古屋さんは男の使い方、
私は女の使い方をしたい、
みたいに仰っていて。
でも、今溢れてるいわゆる
「デジ絵」「萌え画」って、
ここでいう「男の」使い方なんですよね。


私「萌え画」が描けないことに
こっそりコンプレックスあったのですが、
これで一気に気が楽になりました。
この本読んでから描いた絵は、
我ながらお気に入り。

たぶん今デジ絵・萌え画を描いてる
人たちって、PCお絵描きが
浸透してきたのと同時期に
(あるいは既に浸透してから)
絵を描きはじめてるから、
デジ絵向きの下描きを描けるんですよね。
私、コピックマーカー→デジ絵の
過渡期に、乗り遅れた感じなので。


フレデリック・ボワレ先生はすごかった。
映画作るみたいにビデオ回して、
それをキャプチャしてスキャンして
漫画にしてるらしいです。
すげー。
やっぱ欧米のセンスってリアル志向よね。
西洋美術なんか如何に実物を
再現するかの実験だものね。

どの先生も、最先端のマシンには
こだわってないというのも印象的でした。
(5年前の本だけど、たぶん今もだ)
やっぱ使う人次第、っつハナシかね。

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『PLUTO』浦沢直樹


週刊誌で立ち読みしてるんだが
やはり面白いし引き込まれるし
続き気になるとわかっていても
買ってしまう。

伴俊作キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
「心に、高性能もへったくれもあるか!」

巻末の村上知彦氏による
あとがきが興味深い。

「アトムは失敗作だよ」
というテンマ博士の台詞が
手塚治虫自身の発言と
重なることを指摘し、
浦沢直樹は生みの親に
「失敗作」とされてしまったアトムを
救いだそうとしているのではないか、
という論が繰り広げられています。

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『どろろ梵』道家大輔

秋田書店が味を占めた手塚作品のリメイクまんが。
今度は『どろろ』です。

どろろと百鬼丸が現代に転生したって話なんですが、
百鬼丸は女になり、
彼につきまとう女子高生
「梵ちゃん」が加わり、
すっかりギャル漫画の様相に。

アクションシーンは多いんですが
メリハリが付いてないというか、
リズムが悪いのが否めません。

妖怪の造型も、縄文土偶みたいで
柔軟さが見られません。

画力は素晴らしいので
プロットやネームの段階で
もっと気合いを入れてほしいと願う。

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SQレスキュー隊見れた

浜松町に行く用事が出来まして、
目当ての浅田先生のを見れました。

でも原作がまずいのか、
腹がよじれるようには
笑えなかった。



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