- 2024/11/24
- Category :
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
無題
- cさん
- (2008/08/06 04:42)
- [コメントを編集する]
この記事読んで、『東西不思議物語』読んでみたくなりました!
澁澤龍彦が「媒体」って解釈おもしろいですね。
>エロとかグロとか悪魔崇拝とかを好んでても、
彼自身の精神は「病んで」いないのがすごく好感持てるよね。
……これって大事ですよね。ほんと…
明るい人がすきです。笑
>cちゃん
- 紫式子さん
- (2008/08/06 21:06)
- [コメントを編集する]
って言ってもまだ2~3冊しか読んでないけど(笑)。
個人的には『快楽主義の哲学』より面白かった。
澁澤龍彦は「紹介者」であり、日本とそういうダーク系?文化との仲人みたいな人だったと思うのね。
まぁ、彼自身も小説書いたりはしてるんだけれど。
>明るい人が好きです
……何かあったんですか(;´・ω・)
はじめまして
- みき♂さん
- (2008/08/07 02:41)
- [コメントを編集する]
澁澤さんは博覧強記で、大変記憶力が良かったそうですが、私は読んだ本の内容などすぐ忘れてしまうので、5年も10年も前に読んだものなら、また新たな気持ちで読んで楽しめます(苦笑)。今度読むのは、多分4回目かと思います。
ちなみに8月5日は澁澤さんの命日でした。偶然でしょうか。
>みき♂さん
- 紫式子さん
- (2008/08/08 00:10)
- [コメントを編集する]
たしかに、あの文章は「ぜんぶ憶えてる人」の書き方ですよね。
「たしかこういう資料があったはず、見つけた見つけた」って引用してる文体ではない。
そこがまた、好きになっちゃうポイントかもしれません。
命日は、まったく意識していませんでした。
「永遠の少年」らしく、少年たちの季節に逝かれたのですね。