忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Comics > 『バカ姉弟』安達哲

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『バカ姉弟』安達哲



数作新たに読んだ中で、
これは秀逸だったので
単独でエントリ。

「不定期」連載がまた
再開されていると聞くし。


妙にIQ高くて
こまっしゃくれた
ふたごの姉弟と、
2人の成長を見守る
近所の大人たち
(が振り回されるようす)

を描いた……コメディ……?

1話だけ立ち読みしたときは
あまり興味引かれなかったのですが、
ぜんぶ揃えて読んだらハマった。


ご姉弟自体がおもしろい
というより、

大人の勝手な思い込み、
余計なおせっかい

滑稽で楽しいのですね。

一見かわいいけど、実は
黒いまんがなんだと思う。


作者の安達哲って人は
もともと重いまんが
描く人らしいですね。

だからこんなに
ブラック風味だし、
人情とか情緒が
味わい深いのか。

5巻の最後に収録された、
成長後の弟が見せる
シスコンぶり
が、
たぶんこの人の
本領なんだと思う。
「重い」とされる作品。
探せば売ってるかな。

さくらの唄 (上) (講談社漫画文庫) さくらの唄 (下) (講談社漫画文庫)

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP