忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Movies > 映画『いのちの食べかた』

映画『いのちの食べかた』

公式Webサイト

よかった。

「生物(植物)が食品になるまで」
を描いているドキュメンタリー映画。

なんだけど、ナレーションとか
解説のキャプションが一切なくて、

淡々とカメラが真横、正面などの
味気ない(ゆえにインパクトある)
角度から、ベルトコンベアや
オートメーション装置が
「いのち⇒食料」に変型させる過程を
とらえていく。


そして合間に挟まれる、
工場や農場で作業する人たちの
「もの食う」すがた。


切り刻まれていく牛や豚や鶏を見て
「かわいそう……」なんて思うのは
自然かもしれないけど偽善だと思う。

何があっても、私たちは
「食べて」いかなきゃいけないんだから。


という、「業」のようなもの……
を見せつけられる、映画。


これ、活字で読むんじゃなくて、
映像だからこの「対峙」感が
あるんだと思う。
映画じゃなきゃできないこと、
やってるんだと思う。


なぜかいちばん「キた」のは、
りんご出荷工場で、女の子が
りんごの大きさ揃えてるシーン。

なんでだろね。
工場バイト、私もやったからかな。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP