忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Movies > 『アリスが落ちた穴の中』2回目観てきました。

『アリスが落ちた穴の中』2回目観てきました。

以前このblogでもご紹介した、寺嶋真里監督の
『アリスが落ちた穴の中 ~Dark Marchen Show!~』

愛知芸術文化センターで行われている★「映像の学校」という
テーマ上映会で上映されると聞き、行ってきました。





「映像の学校」、今年度のテーマは「実験映画」。
金曜・土曜は、「単に古いものではなく、
現代にインスピレーションを与える」ものとして
サイレント映画の名作を上映していたそうです。

そして『アリスが落ちた穴の中』を
「サイレント映画を現代に蘇らせる試み」と解釈し、
上映プログラムに加えられたとのこと。



映画の内容は以前プレミエレポートに書いたので
省かせていただくとして、2回目に観る感想をば。
もう、オープニングのロウズさんが庭園に佇んでるシーンで
胸が打ち震えるというか、鳥肌が立つんですね。
ロウズさんの美しさ、映像の美しさ、音楽の美しさが相まって。

ロウズさんはやっぱり動きが優美で佇まいが美しくて、
ギグルスさんは演技全体からロウズさんへの愛が
溢れててセクシーでした。
マメさんは見れば見るほど可愛く思えてくる方ですね。

あと2回目に観る余裕からか、脇役の皆様の
演技も光ってるなー と思った。
KINGさん(閣下)とキャンディマンさん(道化)の
表情の凄まじさとかね。

それと駄目バレリーナちゃんがよく見ると
げしげし蹴られててかわいそかわいかった(ノ∀`)





来場者には、映画の出演者である
Rose de Reficul et Guigglesさんたち&監督から
プレゼントがありました。

物販コーナーには寺嶋監督の作品集DVDも。
買っちまいましたぜ、各巻3,000円のところ
セットで買うと5,000円! お得!笑



年内、国内での上映は今回が最後とのことでしたが、
作品は愛知芸術文化センター1Fのアートライブラリーで
いつでも鑑賞することができるそうです。やったね。





作品内に登場した、清水真理さん作のアリスの人形もお目見え。
こちらも愛知芸術文化センター1Fのアートライブラリーで
1~2ヶ月展示される予定とのことです。




おみやげ1。
B2Fのナディッフで売ってた、中村キョウ先生の
ポストカード写真集。
ロウズさんたち以外の方を撮った作品を観るのは
初めてだったので、新鮮。

買える。↓
ruins (post card collection)ruins (post card collection)

by G-Tools



おみやげ2。
今夏おこなわれる「あいちトリエンナーレ」の
パンフレット類。
やはり目玉は草間弥生なのですね。
そしてぬっくんとSKE48。

拍手[1回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP